散弾 250発
2017/10/10

散弾銃の弾 250発をゲッチュ(*^_^*)
10日ほど前に250発購入したことをアップしましたが、
同じ画像ではありません。
全て撃ち切っての、再度の購入でもありません。
前回の購入分は、スキート射撃で101発使用しました。
なので、まだ150発以上残っています。
では、なぜ?また250発購入したかというと、
実はよく似ているようで、実は違う弾の箱なのです~

その違いが判るのが、この画像。
箱の真ん中あたりの白い所の数字が違うのです。
上が7 1/2、下が9
数字が違うことによって、何が違うのか?
それは弾の中に入っている、散弾の大きさが違うのです。

弾の断面図は、このようになっています。
イラスト下の雷管に撃鉄を当てることにより火花が出て、
火薬が爆発することにより散弾が発射されます。
この散弾の大きさが違うのです。

これはネットから拝借した画像ですが、
弾の大きさの違いが判るでしょうか?
では、弾の大きさに違いがあるからって、なぜ?
新たに弾を購入したかというと・・・
射撃には2種類あり、『スキート射撃』と『トラップ射撃』が。
スキート射撃については前回のアップを参考に~
そして、トラップ射撃の説明については、今週末に行ってきた結果の時に~
2種類の射撃があり、それぞれ使用できる弾が決められています。
『スキート射撃』 弾は9号以下。
『トラップ射撃』 弾は7 1/2号以下。
最近のσ(・_・)はスキート射撃をメインにしているので、
前回買ったのは、9号の弾。
今週末、高森町の猟友会の方と撃つのはトラップ射撃。
なので、今回、新たに250発を購入したわけです~
トラップ射撃では7 1/2号以下ということで、
別に9号で撃ってもいいのですが、
下手なσ(・_・)にとっては、玉の粒が大きい方が割れそうな気がするので(*_*;